春日市・那珂川町のひのき酵素風呂・黄土よもぎ蒸し・からだあたためサロン「ぽっかぽか」

ひのき酵素風呂・黄土よもぎ蒸し  
ひのき酵素風呂の完全予約制女性専用サロン
お問い合せ・ご予約はこちら
092-707-8023
 
営業時間
10:00〜19:00
定休日
不定休
(当日最終受付17時30分)
メールでのお問い合わせ

ぽっかブログ

2019年01月08日

こんにちは~ (#^^#)

春日市・博多南駅から歩いて5分!

ひのき酵素浴・黄土よもぎ蒸し・からだあたためサロンぽっかぽか❣です!

 

本日より2019年も元気にスタートしました!!(#^^#)

今年もみなさまに たくさんの笑顔を!!

そして!!

たくさんの気持ち良かった~!!

をお届けできるように一生懸命がんばりますので、よろしくお願いいたします!!(#^^#)

 

いきなりですが・・・

かかとの角質についてちょっと考えてみました!

寒い時期になると足のかかとがカサカサになちゃう方が多いのではないでしょうか・・・

 

 

★角質はなぜできるの?

肌は常に新しい細胞を生み出し、新しい細胞を肌の表面に押し上げています。

そして古くなった細胞は、最後は角質となってアカのように自然に剥がれ落ちます。

このサイクルをターンオーバーといいます。

お肌をきれいに保つにはターンオーバーが正しく機能していることが重要です。

皮膚には汗腺・皮脂腺があり、皮脂腺からは皮脂が分泌され皮脂膜で肌を覆います。

このことで肌は潤い、ターンオーバーを正しく促進させるのです。

 

★角質は不要なの?

肌が角質を作るのは私たちのからだの自然な働きによるものです。

角質は外部の刺激から肌を守る役割を果たし、肌にとってはなくてはならないものなのです。

 

★どうしてかかとに角質が溜まりやすいの?

先程皮膚には皮脂腺があるとお伝えしましたが、実は・・・

からだの中で2ケ所だけ皮脂腺がとても少ない場所があります。

手のひらと足の裏です。

皮脂腺少ないため皮脂膜もできにくく、乾燥から肌を守ることが容易ではありません。

そのために正常なターンオーバーが促進されにくいのです。

さらにかかとにはからだの全体重がかかるために角質層が厚くなりやすいのです。

 

★かかとには保湿が効果的?

角質層が厚くなってしまうと皮膚がガサガサになり不快な思いをします。

ですが・・・ 角質はなくてはならないものです。

毎日の保湿ケアによってなるべく余分な角質を溜めないようにすることが大切です。

 

★かかとケア

①入浴後もしくは、足浴で足首から下をあたためます。

②足があたたまったら手でマッサージし、かかとの角質をやわらかくします。

③化粧水をかかとに塗布します。

④保湿クリームをかかとに塗布します。

ハンドクリームなどでOKです。天然保湿成分である尿素を配合したものもおすすめです。

⑤靴下を履き保湿します。

 

これでツルツルかかと!! 間違いないですね!!

 

お読みいただきありがとうございました (#^^#)